当ウェブサイトでの画像・写真・著作権の取り扱いについて
WEBおよびDTPコンテンツを取り扱う機会のある事業者として、著作権侵害に当たらないよう、取り扱いには留意しております。
インターネット上での写真や画像などの取扱について、他者の著作物を無断流用するなど、著作権法に違反するような行為がしばしば見られます。が、当店ではそのような違反行為、コンプライアンスに反するような行動が無いよう、最大限に配慮しているつもりでおります。もし見落としや間違いがあれば、お知らせ頂ければ幸いです。
当店における画像や写真の主な調達元、ソース
- 自分で撮影した写真(許可のない他者の写真などの、肖像権の問題が無いもの)
- ドローイングソフトや手書きスキャンなど、自分で描いたイラスト
- イラストレーターに有償で作成を依頼したイラスト
- いらすとや 、イラストAC、写真ACなど、無料または有料で、商用利用可、加工編集可の素材を配布されているサイトからダウンロードしたもの

他者よりの引用について
以下の条件を満たすことで、他者の著作物の一部を掲載することは可能です。著作権法で定められる「引用」とされるための5つのルールがこちらです。
- 主従関係が明確であること
- 引用部分が他とはっきり区別されていること
- 引用する必要性があること
- 出典元が明記されていること
- 改変しないこと
当サイトでも、このルールに従って引用させて頂く場合があります。
何らかの問題が発見されましたら、早急に対応致しますので、お知らせ下さい。
冒頭でも述べました通り、平素より各種素材の取り扱いには気をつけてはおりますが、何らかの問題が発見されましたら、当方でしかるべく対処を行います。宜しくお願い申し上げます。