旧PCに公式メディアでWindows11のインストールが出来るようになった件についての当店の見解
2024年10月に公開されたWindows11最新バージョン24H2の公開に伴い、当ページに記載された導入手順は出来なくなりました。記録として当ページは当分残しておきますが、当店で以後このページの内容に沿った対応は出来ませんので、ご了承ください。
これまでWindows11がインストールできなかった旧式PCへの導入が可能に…しかし「非推奨」
Microsoft社から公式な発表はありませんが、現在、公式で配布されている最新のWindows11インストールファイルを使用することで、一部の旧式PCにも最新のWindows11がクリーンインストール(旧OSからのデータの引継ぎをしない完全新規導入のみ)できる状態になっているようです。
しかしこの方法には、いくつかの問題があります。
- 公式対応ではないので、非推奨PCに強引にインストールした場合は、一部の機能などに不具合が出る場合がある
- 今後のアップデートなどを拒否され、ある時点から使用継続ができなくなったり、何らかの不利益を被る可能性がある
- すべてのPCに導入できるわけではない
以上を踏まえまして、本日2024年9月20日よりの当店での対応を、基本的に以下のように定めたいと思います。
- 積極的には、旧世代の非推奨PCへの、Windows11の導入はお勧めしません。(当店で「できますよ!やりましょう!」とチラシやウェブで宣伝はしません)
- 「アップグレードできますか?」または「やりたいです!」というお問合せやご希望に対しては、上記の、複数のリスクをご説明した上でのご案内をします。
- その結果の不具合については、当店では責任を負えないことも、事前にお伝えします。
- 今後の状況次第では、また方針を変えることはありえます。
正直、マイクロソフトさん自体が、方針が一貫しておらず、グレーにしている印象ですね。
マイクロソフトさんが非推奨とは言っていながら、リスクを説明しつつ希望者へサービスとして提供はしているので、当店としても「非推奨としつつも希望される方へはサービス提供する」…という方針に準じたいと思います。
やれるのに「やれません」というのも不誠実ですし、何がもっともお客様の利益なのか、今後も考え続けた上で、結論を出したいと思います。