よくある質問

下記で見つからない場合は「めずらしい質問」もご覧ください。

パソコンサポート業者として過去に多く寄せられた質問とその回答です。

何がトラブル原因なのか分からない、どう説明したらいいのか分からない、何が分からないのかが、分からない

お問合せの際に詳しい事が分からなくとも、大丈夫です。ご自分なりの言葉で、何でお困りなのか、お伝えください。

トラブルが解決しなかった場合の料金はどうなるの?

スタッフが何の役にも立たなかった場合の料金は、頂きません。

ただし、遠隔地への出張旅費、調査や検査でトラブル原因を調べた場合の料金(検査料金)、途中で予約を取り消した場合のキャンセル料金、などは発生する場合があります。そうでないと、一部のお客様から「原因だけ分かったから、後は自分で直すよ(お金は払わないよ)」「呼んだけどやっぱり帰ってください」と言われてしまう場合があります(過去に実際にありました)。どうかご了承下さい。


MacもサポートOKですか?

はい、マッキントッシュ(Machintosh)パソコンの操作指導、設定代行なども承ります。ただし本体の機械的な修理に関しましては、部品が入手困難等の理由で、機種や年代によって対応できない場合もございます。

スマートフォンの指導や設定もお願いできるの?

はい、スマートフォンの使い方指導や、格安SIMの初期設定、LINE等各種アプリの設定と使い方指導など、幅広く伺っております。ただし、本来のサービス提供側が意図していないグレーな使い方(違法改造やRoot化など)は、当店では対応できません。

Window7や8のパソコンを、Window10にアップグレードできるか?

はい、ほとんど場合(※)は可能です。中身のデータやソフトウェアの引継ぎ、その他部品交換の有無などで料金が変わりますので、まずはご訪問の上でお見積りいたします。
平均すると出張費・作業費・部品代(ハードディスクなどの消耗品の交換)などで、3万円~4万円程度(ご要望によって上下します)になるケースが多いです。
※パソコンの機種、年式、仕様によっては出来ない場合もあります。ご了承下さい。

Window10のパソコンを、Window11にアップグレードできるか?

アップグレード可能な機種であれば、可能です。Windows11はやや要求する性能が高めになっており、比較的新しいパソコンでないとアップグレード出来ない、またはアップグレード後の頻繁なトラブルが予想されます。上記のWindows7や8から10への乗り継ぎより、やや慎重に考える必要があります。(参考記事)

うちの地域には来てくれるの?

仙台市内はどこでもOKです。宮城県内は90%以上カバーしていますが、一部お伺い出来ない地域もございます。日帰り可能かどうかが、判断基準の1つです。詳しくは対応地域のページでご確認ください。

どこのカードが使えるの?

Visa、Mastercard、AmericanExpress、JCB、DinersClub、Discover、などの主要ブランドに対応しています。

どの電子マネーに対応しているの?

Suicaなどの交通系ICカード、iD、QUICPay、ペイペイに対応しています。
楽天ペイ、LINEペイ、メルペイなどには対応していません。

営業時間外の対応はしてくれるの?

営業時間外は、電話窓口も、出張訪問も、行っておりません。が、事前に(営業時間内に)ご相談頂ければ、若干(30分~1時間程度)の延長は対応できる場合もあります。

プリンターの修理はやってくれるの?

家庭用プリンター、業務用の大型複合機など、種類を問わず、印刷機本体の修理は当店では行っておりません。パソコンやスマートフォンとの接続設定や、使い方指導は可能です。

Surfaceの修理はやってくれるの?

残念ながら、当店ではMicorosoft社製ノートブック「Surface(サーフェス)」の液晶割れや部品交換などの、機械的な修理は行っておりません。初期設定の代行や、OSのリカバリ(初期化)、使い方指導などは可能です。

MacBookAir、MacbookPro、iPad、iPhoneの修理はやってくれるの?

残念ながら、当店ではApple社製の小型端末の液晶割れや部品交換などの、機械的な修理は行っておりません。初期設定の代行や、OSのリカバリ(初期化)、使い方指導などは可能です。

スマートフォン、タブレットの修理はやってくれるの?

残念ながら、 当店ではスマートフォン端末、タブレット端末の修理は行っておりません。 初期設定の代行や、格安SIMの登録作業代行、OSのリカバリ(初期化)、使い方指導などは可能です。

ゲーム機の設定はやってくれるの?

はい、Nintendo Switch や Playstation 3,4,5 など各種ゲーム機のWi-Fiネットワーク設定、宅内LAN配線なども対応可能です。

亡くなった家族のパソコンのデータを取り出して欲しい。

パソコン内部の記憶装置を取り出したり、起動パスワードを調べるなど、様々な方法でパソコン内部の大事なデータ(写真や様々な書類など)を取り出し、ご遺族の方にお渡しします。ただしその際、正式な相続者の方かどうかの確認をさせて頂く場合があります。

パスワードを忘れてしまったのだけれど(パソコン起動時、各種オンラインサービス等)

  • 復旧可能かどうかは、ケースバイケースです。まずは出張診断が必要です。
  • いずれの場合でも調査・相談費用は頂きますが、最終的に復旧が不可能だった場合は、当店よりのお見舞金として通常より若干の割引をさせて頂く場合があります。

※FQA(よくある質問)は以上です。当ページの内容は必要に応じて追加される場合があります。

珍しい質問はこちら